wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨の日に~・・・

癒しの旅と言えども~やっぱり少々の疲れが
残る・・・。雨の日はゆっくりとその疲れを
なだめてくれる~。

お庭の花ミズキには赤い実がいっぱいついて
みんな雨滴を抱えてみずみずしい!
紅葉も進みながら・・・。
ハナミズキヤマボウシの仲間。我が家の
ヤマボウシの樹には花はそこそこ咲いて
いたけど実が付いていない???
こんな可愛い実が付くはずなのに~?

樹が元気すぎると実が付かないとある!
樹が弱ってくると子孫を残すために
いっぱい花が咲き実をつけるという
毎年、樹の剪定に来てくれる庭師さんが
なんでこんなに元気に伸びるんかなぁ~と
不思議がるかるから・・・なるほど!
狭い庭の何本もの樹はどれもこれも元気すぎる
程に伸びる。我が家の床下は、もしかしたら~
樹の根っこに占領されているのかも~と
ドキッ!
ハナミズキは紅葉も美しく、葉っぱが全部
落ちても実が残り、やがて鳥さんたちが
やってくる。ヒヨドリ ムクドリ ハトさん
などなど~。welcomeの樹になる季節が
待ち遠しい!

もみじもプロペラを残したまま~秋色に
少しづつ変わっていく・・・。
こんなに実をつけたままに枯れゆくって
毎年そうだったかなぁ?
身の処し方は、どの樹もこの環境にあった
生き方のゆえ。人はとやかく言えまい!