wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日は小さい菜園で~・・・

日曜日、まだまだ残暑たっぷりの陽ざし!
こんな小さな菜園を耕すだけで、大汗!
お日さま5時間だけあたる環境で、
ピーマンが今になってつぎつぎと実を
つけているけど~~~
ごめんなさいと引っこ抜いて~
こころ痛みながら。
と言いながら、種を結ぶまでを見届ける
ことなく人の都合で、一番の食べごろに
頂いているのだから・・・
何ともおかしな勝手な思いではある~~~。

大根と、その横に水菜と春菊の種を蒔く
夏よりももっと日当たりの悪くなる菜園の
また実験の始まり~!頑張って育ってと!
土と遊んでるみたいな楽しい時間!
野菜ってもともとは過酷な環境で育っていて
それを見つけた人がどんどん改良を重ねて
今の美味しい野菜に。もともと持っている
逞しさの遺伝子がきっと残ってるはずと
密かに思いながら~期待をしながら。

空き地の雑草地に咲く草花はいつも逞しい!
ヘクソカズラのお花は紅色が多かったり
白っぽかったりといろいろある事を知る
みんな自分のいのちを繫げるまで十分に
生きられたらいいのにね~~~!
人の手で都合よく作られたものは・・・
それも人が生きるため~。感謝!