wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

旅~・・・北信州

素敵な宿!二人旅にはピッタリの~
自由がいっぱいのなんの気兼ねもしないでいい
~そしてとても懐かしい風情の佇まいに
二人で大満足!

築150年を超える酒蔵だった古民家の宿
2蔵あって、二組だけ限定の宿の味噌蔵だった
という蔵にとまる!お風呂もトイレも廊下も
全部が畳敷きの~素足が気持ちいい!
食事は赤い屋根の、かつての酒蔵に移動して
今夜は我々二人だけの贅沢時間!

食事は地物の新鮮な食材の懐石料理
一品一品が少しづつステキな器に盛られ
友は地酒をわたしは地元産の白ワインを
あじわいながら~ほんのり赤くなりながら
からだがポカポカ心地よく~満腹満足

朝食は、昨日の食べ方を見てのこころ遣い
軽食ぐらいがちょうどいいのでは?
とのお勧めで~~~これまたからだにぴったり
の!何とも嬉しい心配りにつつまれて~!
ここ木島平村は米どころ。周りに田園が広がる
残念ながら~稲刈りが半分ぐらい終わっていて
黄金の景色は半分くらいに~。
夕方と朝の散歩道はのびやかな秋の景色が
広がって~点在する家々の風情が可愛くて
この地の人たちの暮らしの心の豊かさが
伝わってくる~。

この宿のオーナーは、この地がとても気に入り
3年ぐらい前にご夫婦で移住されてとの事
その頃に、ふっと迷い込んできた猫ちゃんも
同居人に。ねこちゃんという名前だそうで
気まま暮らしだそうな~!

素敵な時を過ごさせていただいて感謝!
季節を変えてまた来よう~~~!