wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山菜がどっさり~

f:id:wanwanhanasan:20210511151230j:plain

ウドとわらびがどっさり~!
わらびは直ぐにあく抜きで、もう鍋の中
手の爪の中まで黒くして~朝から山に
入って採ってきてくれた!有り難くて~
その愛の分までが入って、今日の山菜料理の
味は、ほろほろこころがほどける程に美味しい~!
先っぽは天ぷらに。真ん中の真っ白いところは
酢味噌和えに。皮と細めのものはきんぴらに~。
その香りがたまらない~!
わらびは水につけて~明日お浸しでいただく。
山裾に住む友人宅に~
ブナの新緑を見に行こうとの楽しみが
コロナ感染の急増で断念・・・。
でも山菜がやってきた~嬉しい日。

f:id:wanwanhanasan:20210511152816j:plain

近くの山まで歩き~
新緑を楽しんできた!
わーい!桐の花に~カラカラの実に
出会って、またまた嬉しい日~!

f:id:wanwanhanasan:20210511153303j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210511153336j:plain

実の中は全部空っぽに。
桐の幼木って、我が家の庭にも
生えてきた!鳥さんが運ぶのかな?
すぐに大きくなって~生命力抜群!
おすそ分けを貰いたい・・・と
見上げる大木は~
悠々と青空に大きい手を広げている!