wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨・・・

子供の日の雨は・・・寂しい感じがするけど~
これも自然から与えられた恵みの日。
雨の音に耳を澄ませながら~本を開いて欲しいな!
本から与えて貰えることの、何て多く豊かなことか!
人の素晴らしいことも~人の愚かさも~
人が生きていくこととは?の道しるべも~。
知らなかったことがだんだん見えてくる。
雨の日は・・・本を開く。
美味しいコーヒーの香りをたっぷりと
あじわいながら、雨粒をいっぱい纏った
新緑のご馳走を愛でながら~・・・。

f:id:wanwanhanasan:20210505133640j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210505133719j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210505133749j:plain

わたしの五感は、雨の日は~
しっとりと解放してるような心地。
今読み終わったのは・・・
奈良・大仏が建立された時代を大きく動かした
女帝たちと光明皇后の生涯を描いた歴史小説
・・・国を豊かに栄えさせるためには、民を
豊かにしなければいけない・・・。
民を慈しむ慈悲の心をもって国を治めてこそ
民は治まり、国は栄える。
1300年以上もの大昔の為政者の意志。
根っこに据える大事なことは、
歴史が見せてくれ~変わらないものと願うのに~
世の中の変わりようは驚くばかり!!!
人の在り様は・・・どんどん変わっていく!
そんなものかもなぁーーーとも思う雨の日。

f:id:wanwanhanasan:20210505140928j:plain

逞しくも上手く適応しながら~
変わらずに生き続ける自然に
頭を下げる・・・。凄いなぁ~!