wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

初詣!

今日は1月6日。ピシッと寒い青空天気!こんな日を逃せないよ~~~!と友人と金剱宮へ初詣へ~!ところが(*_*)(*_*)!神社に行く道が長ーい渋滞に。松の内とはいえ~今日がこんなに渋滞なんて~~~!・・・まだまだお正月なんだ~!

知りぬいた鶴来町の道、あちこちと抜け道で~なんなく神社へ到着。やっぱり一歩足を踏み入れると~気持ちが清めらるような心地に・・・。それにしても~日本人はお正月には神社で手を合わすのが当たり前に・・・?行事信仰の姿?いやいや心の奥底にある日本人の信仰心がそうさせると思いたい~~~・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200106161101j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200106161128j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200106161032j:plain

男坂の急な階段を上って~本堂へ。二人とも~金剱宮の初詣ができると~なんかホット出来るね!と言いながら・・・我々も心に信仰心をしっかり持って暮らしていると信じたい・・・。県外から来たお兄さん!隣にある護国神社?を金剱宮かと思って~ご縁がある様に5円玉のお賽銭あげてお祈りした!どうしよう!!!と真顔で話しかけられる!大丈夫、守ってくれるよ~!と二人してニヤニヤと~可愛いね~~~!と。
もともとお賽銭ていうのは、お礼感謝の気持ちで後から納めさせていただくものだからね~!

f:id:wanwanhanasan:20200106162202j:plain

境内に今年も桜が咲いていた!暖かい冬だからいっぱい花をつけている~!

f:id:wanwanhanasan:20200106162513j:plain

帰り道はもうこんなに雲が広がって~・・・明日からはまたずーっと雨曇りの予報が続く。ご褒美のような一日に感謝!