wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雪割草

雪国の春を彩ってくれる雪割草~
今冬は雪が多く降ったので
その可憐な姿に・・・よく頑張ったね!と
・・・コロナ禍もつい重ねて~ねぎらう心地。

f:id:wanwanhanasan:20210322114453j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210322114527j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210322114637j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210322114723j:plain

色とりどりの小さなお花が
雑木林の斜面に多く自生している。
成長は春までで、そのあと、翌年まで
じっと芽や根を充実させるという~。
この華やかな姿は、長ーい充実させる時を
大事に育んできたからこそ・・・。
かさかさと落ち葉を踏みしめながら
踏まないように足元に気配りしながら~
この落ち葉も全部栄養にして・・・。
自然の循環の何と豊かな営みかと~
雪割草との出会いがとてもとても嬉しい時間!

f:id:wanwanhanasan:20210322120129j:plain

すぐ傍に~
山桜の咲き残りも・・・優しい微笑み~。