wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

新しい畑で~

田んぼの後地の新しい畑!
黙々と耕して~と気を入れなおして
ここ数日、毎朝6時から1時間、心臓バクバクも
不思議なもので~穏やかになってきた・・・。
ひと畝ずつの畝づくりだけど~~~。
同じ畑のお仲間になったお爺さん?の畑は
もうすっかり草もなくまっすぐな畝が見事に
並んでいる。黙々と丁寧に作業を続けてこそ~!
曲がっているわたしの畝を見かねてか!
まっすぐに直してくれる・・・さっそくのご縁。
ちょうど読んでる本に、
丁寧 反復 婆心・・・この平易な行為の
奥深さを知るのは、容易ではないの言葉に
出会ったばかり~。
そのほんのちょっとの入り口を見たような。
ごく普通の日常の中のどこにでも~見るこころ
があれば知ることが出来る・・・。
田んぼの土は、重くて硬くて草やら稲残さやら
まじりあって~。丁寧に反復していくのみ~!
この婆心とは、度を過ぎた親切ではなく、心を
こめた親切と書いてある。("^ω^)・・・。

あー疲れた・・・!
ふと見ると、アケビの花芽がぶら下がっている!
何ともやさしい心遣い!神様からかな~?

f:id:wanwanhanasan:20210328125722j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210328125758j:plain

ひっそりと癒される・・・。
今日も良き日に~!