wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑風景!

f:id:wanwanhanasan:20200626145559j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200626145630j:plain

ナスと太くなったキュウリ収穫!
トマトもミニトマトも色付いて~
ミニトマト2個をパクリ!甘い!

f:id:wanwanhanasan:20200626150034j:plain

ちっとも伸びてくれないモロヘイヤ。
まだ幼い姿のままだけど~
なんとも可憐で可愛いお花が咲いた!
奥手なのね~これから伸びそう!
微生物農法初めの去年は、うまく成長してくれず。
ことしは、腐葉土と堆肥をすき込んで
有機肥料も入れたら~何とか持ち直して・・・
元気に育っている。微生物の力を頼りというものの
・・・土壌そのものが良いバランスに整うのは
そんなに簡単ではないと~当たり前なのに~。
手をかけ頭を使い工夫を重ねないと得られない。
楽に簡単にという誘いには、ついそっちに傾くけど~
そんなものは゛無い”と、またまたお叱りを受けたような!
色んな事でついついとそっちに傾くことの繰り返し!
なかなか学習できないなぁ~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200626152153j:plain

えっ!こりゃなんだ?
里芋の葉っぱにのうのうと寝そべっている
不審者。それにしても~この楽し気な模様!
なんの幼虫かな~~~???