wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

大雨・・・

久し振りの撮影会予定もキャンセル!
自粛生活解除の後、感染不安もあるものの~
外出できるという嬉しさより・・・
なかなか乗らない気分が重苦しい。
この年齢気分・・・これをそのままにしておくと
そのままズルズルっと奥の方まで引っ張られるぞ!!!

f:id:wanwanhanasan:20200614104220j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200614104251j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200614104354j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200614104326j:plain

雨を眺めていると~ハトが交代に来たらしい!
小枝を運んで巣作りを見つけたのが、5月26日
卵から孵化するのが16~20日前後という。
孵化から1か月で巣立ち。その前~親鳥の滞在が
短くなり~そのうちに餌を与える時にしか来なくなり、
そのあとひなだけが残される。巣立ちへ~!
ハトは自分の体内からピジョンミルクが雄雌ともに
分泌され、それをひなに与えるので、親が
子のために餌を取りに行かなくてもいいので~
1年中繁殖可能という。
数日前に、ハトの口に白い物が見えたけど・・・
あれはピジョンミルクだったのかも~?
そうだと、もう孵化したのかな???
大雨の中、葉っぱも垂れ下がってハトの姿は見えず~。
自然界の生き物みんな~雄雌ともに子育てする。
黙々と~。ハトさんほとんど泣かないけど~
交代に来たときは、来たよーの鳴き声!
ハトにとても詳しくなりました~~~!
雨音はザーザー!雨風に揺らぐ木々を見ながら
・・・雨風をしのげる部屋にいて~こんなことを
考えるのは、しあわせそのものと感謝!
国境なき医師団の活躍の場の想像もできない過酷さを
そこに住まざるを得ない人たちの困難さを
報道で見るたびに・・・胸が痛みます。
そして、こんな状況が延々と終わりなく続いている事こそが
人のあるまじき行為の結果という事。
・・・無力感に萎れます。
あまりにも遠くにある出来事は、身近に引き寄せることが
とても難しく~日々の流れの中に消えていきます。
そんな繰り返しが日常だという事も分かっていながら~~~!