wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

コガネキヌカラカサタケ!

こんなキノコ!

f:id:wanwanhanasan:20210707095325j:plain

昨日の朝、観葉植物の根元からニョキ⁉
1本だけ!初めての出会い!
どこから?胞子が飛んできた?思いきや~
堆肥に潜在して、その中の植物遺体を分解して
生育するという!そう思えば~去年植え替えて
堆肥も入れた!梅雨の季節で鉢の中がじめじめ
で、姿を現したらしい~~~!
幸運のキノコだって!ラッキー!
幸せを呼ぶ 願いが叶うなどの幸福度溢れる
花言葉
黄色くて小さな赤ちゃんキノコがあたまを
出している?期待しながら探し中~!
今朝見るとちょっとしなっとして横になってる
傘が液化するので短時間で姿を消す
ヒトヨダケ族だそうな~。
しばらく観察中( ^ω^)・・・。
何かおもしろいもの無いかな?
探せばいろいろと見つかるから~
こりゃ面白い!
でもすごいなぁーーー!
わたしの周りには
いのちの営みがいっぱいある!
気がついているものは、
ほんの一部だと思い知る!