wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

裸んぼうの木々!

イメージ 1イメージ 3イメージ 2





裸んぼうになった木々たちを見ながら~散歩!
細い細い先端の枝まで、水分や養分がいきわたり~しっかりと生きているのが逞しい!
裸になった姿は、それぞれの木にとって、一番相応しい形の骨組みみたいで~よくはわからないけど面白い!!!。
人の体も、日々細胞が壊され再生され~指の先端まで細い血管が張りめぐらされ~人としての見た目は変わらず、生き続けているけど・・・たかだか~100年位で終わる。風雪の中でも、何百年も生きる木も多くある~~~!。命の不思議というか、大自然の在り様というか!寒い寒いと言いながら~空を見上げながら・・・、冬の散歩はこころが裸んぼうになって、澄んでいる気分!もうすぐ、この木々たちがキラキラした新緑をまとい~春の喜びを何倍にもアップしてくれるんだよ
ついでに畑まで足を延したら~、小さいブロッコリーの脇芽が大きくなっていて、
京菜という菜っ葉がふさふさとして(雪や寒さに強いことを発見)、収穫
京菜は一株残して、タネを採ろう~いのちを繋げて行こう!!!