wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

早春の畑!


早春の青空~久し振りの畑へ!空気は冷たいけど~体がムズムズ!スコップをザクザク土に入れるこの感触!どこからともなく、体の中からもザクザク音がしてくる感覚!早春を浴びています~~~。やっぱり人は土と根っこが繋がっています~何だか蘇る感じ~~~!
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

菜の花の花芽も
ふっくら~!
小さなブルーのお花が咲いています!

ヒメオドリコソウも小さなピンク色の可愛いお花です!
まだまだ寒い時期、昆虫さんたちはなかなか来てくれないので~
早春に咲くお花たちは、自家受粉もして子孫を絶やさないように
しているそうです。こんな畑の闖入者は大歓迎!こんな草花は
ひっぱるとすぐ抜けるけど~抜きたくない!イネ科のごっつい草は
ひっぱてもびくとも動きません!!!何か意味があるんでしょう?と
思うけど・・・わからずに、いつも彼らとは格闘しています。
これから~少しずつ耕していきます
自然農法をしている方が、雑草も土から栄養を吸い上げるから、一緒に
育っている野菜もその栄養を貰っていますよ!と言っていたけど・・・。