wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ハクモクレンの一年~・・・

    2月の寒さにも、花を咲かす準備が着々と進んでいる~
イメージ 1
    あの固くかたまっていたハクモクレンの花芽が~
    こんなにふあふあと~やわらかい~頬ずりしたくなるようなモフモフ感に!
    桜に先駆けて咲く、真っ白い清楚なお花が待ち遠しい~!赤ちゃん時代も
    けがれなき~無垢な姿よね~!

花の後、めしべが実を結ぶとその実が成熟して、やがてポロリと落ちてしまう。
その基から2本の枝が生えて、その先端に来年の花の基が育つ。
いつもお花の終わった後に、7-8㎝位の緑色の実のようなものがいっぱい落ちているのを見て、これって種に?と・・・それにしては、周りにハクモクレンの幼木は見たことないけど・・・と不思議に。で、ハクモクレンの一年というのが載っていて~。木をよく見ると、数本だけ、その実は落ちずに木に残って、やがて膨らんで、9月の中旬には、赤く色づく。そして割れ目が出来て、10月の初め頃、中からオレンジ色の玉が出てくる。この玉の中には、黒い種が入っている。その後に実がポロリと根元から落ちる~これが種。凄い!!!ハクモクレンの知恵がそういうやり方を選んで子孫を残していく~~~!。どんな植物も全部、それぞれに一年があるのは当たり前だけど・・・それをしっかりと見ることが出来る!!!って感動!
これから~ハクモクレンの一年に寄り添って~その姿を見せて貰って~ワクワク出来る。赤ちゃん時代の今からが~出発点!
           カメラ散歩、ますます順調に~マンネリにならずに~
           楽しめそう~
イメージ 2