wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ばあば新年会!

1月予定のばあば新年会がやっと~!今頃、明けまして~・・・は、我々にピッタリ!
何で?ばあば新年会なんて!孫たちがそう言うそうな!このばあば達、私以外は現役!70才はみんな過ぎて~一人は、わたしより1才若いだけ。フルタイムではないけど。定年延長云々の~先取り群よ!ちょっとペースがダウンしてるかな~程度で十分な戦力持ち。同じ仕事の継続はやっぱり力なり!!!。介護現場でお仕事の二人からは、これからのわれわれの先を見通す材料が貰える。もうすでに数人のアジア系の介護職の人が入って、一緒にお仕事中。マニュアル通りに介護をされているけど~、笑顔どころか相手の表情を見る余裕もなく、言葉もスムーズに出ないので~・・・
頑張ってと思いながらも、これからこういう方が増えてくることを思うと・・・。現場に配置される前に、日本にあったしっかりした教育がされているのか~するという対応があるのかどうか?疑問ばかりという。そうでないと、介護される側も、外国から来て働いてくれる方にも、いろんなつけがまわってくるような、問題が起きてくるのでは???と。
日本は数字や目先のことだけの解決策は取るけど・・・こころ入れずのままがなんと多いことかと。そのうちに慣れるからという安易さが透けて見えそう~~~!現場任せの放り投げが感じられる・・・
イメージ 1新年会は~我々の行く末談義のおしゃべり!
来ているお客さんをぐるりとみると~、同じような年代の女性がほとんどで満員!みんなで同じ行く末を抱えたお仲間ばかり~だよーー!
介護現場は、ますます問題やほころびが増えてきている様子。何か起これば、黙っている家族はほとんどいないとも!しっかりと高齢者の最後の住処という信念を持った経営者がいるとも聞くけど・・・極少数!
介護施設には入りたくないとのみんなの結論!じゃ~どうするは、うっすらとは考えながら、働けるだけ働いて、元気で一緒にランチして楽しみながら暮らそう!
わたしだけが働いていないので、少し肩身が狭いけど・・・畑でいのちを育てて~
大きい自然の循環のサイクルの中で、野菜たちとゆっくりゆっくり流れて暮らしましょう~~~
イメージ 2
踏まれても踏まれても~元気に~