wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山には~あざみの姿・・・。

今日は1日参り。また友人と連れ立ってパワースポットの金剱宮へ~!いつもながら訪れる人が多くて隣県のナンバーの車も!なにかに惹かれて・・・手を合わせる祈りの姿は安らぐ~!いつも通りにランチ!近くのお蕎麦屋さん゛草庵″へ。民家に囲まれた見落としそうなたたずまいの中にあるお蕎麦屋さんなのに~~~待っている人がいっぱいで(*_*)びっくり!出てきたら~又いっぱいの人が待っている!!!ネットの力は隠れ家のような場も見逃さず・・・すごい!こんな世の中になったんだ~~~とつくづくと~!
長ーい待ち時間に、周りの木々や草むらの中で・・・見つけた~!

f:id:wanwanhanasan:20191101154855j:plain

あざみの花のそう果(種)。へーこんなになるんだと~まじまじと・・・。
ちょっと野性的な素敵なお花!見てもどれがめしべでどれがおしべかわからないような~とっても手の込んだ手法で受粉するお花だそうで・・・どんな状況でも必ず種を残そうとする執念~あざみの強い想いを感じるという~~~このそう果!!!ちょっと感動~!
このあと木枯らしに吹かれて飛んでいけるように~長い毛が出てくるそうな~!スゴ技がいっぱい!

f:id:wanwanhanasan:20191101155018j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191101154941j:plain

よくよく見ると~何かの生き物にも見える~小さな可愛い実!お蕎麦屋さんの待ち時間も嬉しい時間に・・・。秋はますます深まっていく~~~もう11月!