wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

志度港の夜明け~!

母の留守宅の近く~10分も歩けば、小さい漁港がある。来るたびに日の出をめがけて、早朝にカメラを持って飛び出すのが最近の日課に。今、日の出は遅くなって6時36分とある!どちらかといえば~日の出前の空と海の紫のようなオレンジの様な黄色も交えた淡い色の変化と街の目覚めていく風景が大好きで~ただただ・・・・・すっぴんな心になって・・・少しドキドキしながら~その移り変わりをただただ眺めている時間を過ごす!まだそんなに寒くないけど・・・ピシッとした冷たさのある空気感が心地よくて~!いつも~あ~~~夜明けだぁ~!と幸せに思う時!

f:id:wanwanhanasan:20191119113220j:plain

今日も今日とて~~~!日の出とともに漁師さんたちが動き出すみたいで~数人の人がそれぞれの持ち船に乗り始め~それぞれがばらばらに~ずいぶんの時間差で出港する!身軽な様子から、多分養殖場に向かうのかな?散歩の人や、釣り竿と大きいバケツを持って突堤で釣りを始める人も・・・。日の出とともに動き始める~これぞ人の暮らしの本来の姿だな~~~と。ここは自然に包まれた時間で生活している・・・。

f:id:wanwanhanasan:20191119114136j:plain

f:id:wanwanhanasan:20191119114407j:plain

そして、鳥さんたちも活動開始!なぜか?青サギがあちこちに~!船のへさきやブイの上で悠々と・・・あー今日も朝が始まったかぁ~~~と、活動前のひとときを楽しむかのように~!静かな水面に、時々小さい魚がピット跳ねて~水の輪を作っているのを狙っているのかも?この佇まいが・・・人も自然の生き物もいっしょだよ~!って教えてくれている。そして・・・あっと言う間にお日さまが高くなって~ざわざわした人の暮らしが始まった!!!。北陸とは違った、からッとした明るい朝が~ちょっとした旅気分にさせてくれる!今回はいつもより1日長い3泊4日の、まったくの自分時間をもつしあわせに浸ろう~~~!心なしか~肩が軽・・・・・いなぁ~!