wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

朝のテレビで・・・

雨・・・
朝6時過ぎ・・ゆっくり食事をしながら・・・テレビを見る。
゛避難解除の飯館村100日”  解除されても・・・帰村する人はわずか・・・。
バイクで自分のふるさとの自宅に通う方が、わたしと同い年だったから・・・
その方の表情が実に突き抜けたように、さばさばしたお顔に見えたから・・・。

終戦後に入植して、切り開いて、牛を飼い田畑を耕した・・・ながいながい年月の
労働の、家族の歴史が一瞬にして無になった!!!。
母親一人で田畑を耕し、牛を飼い、3人の子供を育てた彼女の土地が一瞬にして無になった!!!。こんな理不尽が許されていいはずがない
いまだ、除染土が田んぼに積み重なり放置・・・除染した田畑のその下の土の放射能は測定もされていない・・・。国は何もしてくれない・・・のことばが空をとぶ。
でも、故郷に帰りたい!元の生活に戻りたい!
これだけ多くの人の自然の犠牲が目の前にあったら・・・何をおいても、他のことは後回しにして、国全身で取り組んでいたら・・・もっと、自然も人の心の回復も早く進んでいただろうにと・・・思う。
ながいながい歴史の中でも、そういうことの繰り返しの中で、人の生活は翻弄され
・・・また繰り返される。国とはそういう存在でしかないんだろうな・・・

でも・・・彼女の、何とかできることをやっていけば、戻れる日が来るんじゃないの?・・・もうすぐ・・・。本当の心情は推し量ることすらできないけど、無の底を
見て、そこから少しずつ這い上がっている人は・・・進みだした人の表情には希望が見える。とても美しいと感じる。明るくさえ感じる。

イメージ 1



青空に向かってどんどん伸びていく・・・
人も、そして・・・飯館村の草花たちも
・・・そういう底力を秘めている

無事に過ごしているわたしも、それぞれに・・・
今、今からできることをしていきなさい!
と言われたように受け止める。

国は、原発がほんとに必要不可欠なものかどうか?とことん考えもしないで・・・
同じ過ちを繰り返さないと断言してほしい。
想定外などと逃げることなく・・・

イメージ 2
ゴーヤも伸びる伸びる