wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山あじさい

ガーデニングのお店でハーブの苗を探していたら・・・
イメージ 1小さな花が・・こっちを見ている!!!
小さくて、か細い可愛いピンク!・・・へーっ半額バーゲンだよ・・・で、買っちゃった。
あじさいで、クレナイと書いてある・・・紅ね!

あじさいは、半日陰で乾燥しない場所がお好みとのこと。どこかで見たような・・・?と思っていたら、畑に大きいのがあって、でも、間延びして・・・お花も白けたようなピンク。日当たり抜群の場所では・・・可憐さがなくなって…なんというか?らしく…咲けないのね。                                                                                                                                           
イメージ 2ところで、花のように見えるのはがくで、装飾花と呼ばれ
、虫を呼ぶためだそう・・。
この装飾花、役目が終わったら、全部裏返るんだって!
がくあじさいを見ると、この頃・・・全部裏返っているのを見つけて・・・笑えた
・・・誰に教えてもらうことなく・・すごい!不思議!


    ブルーの小さいのが花で、かくれんぼしてるみたいに覗いてる!
    がくあじさいのお花も・・・小さくて地味だけど‥ちいさい命は美しい
イメージ 3    
木陰の、お日さまが半分だけ当たる場所に植えてあげるね。
来年楽しみにしてるよ~~