wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雪の季節に~!

昨日の夜は、あー!ぶり起こしかぁ~~~!
風が吹き激しい雷が鳴り~ザーッと雪が降る!
北陸特有のことばだそうで、11月半ばから12月にかけて
こんな日のことをぶり起こしと呼ぶ。
寒ブリが獲れ始める事と相まっての言葉という。
雪起こしともいう。思ったほどには雪も降らず・・・。
ここしばらくは霙交じりの北陸の冬天気で
仕方なく引きこもり~・・・
お陰で、お掃除が捗ってキッチン周りがぴかぴか!
室内のガラス戸もぴかぴか!やっぱり気持ちが良い!

f:id:wanwanhanasan:20201219160803j:plain

f:id:wanwanhanasan:20201219160903j:plain

数日前にオンライン・フライベントの動画撮り。
みんなで華やかな衣装を着けて~緊張のひと時!
イヤイヤ乍らも~まあまあ気持ちもチョッと
華やか気分で、無事に終わる!

f:id:wanwanhanasan:20201219161405j:plain
f:id:wanwanhanasan:20201219161438j:plain

笑顔で楽しく踊ると、上手に見えるよ
と言われ、笑顔だけは振りまいて~!
色のない季節に、クリスマスツリーと
共に彩を添えるのもなかなかいいもんだ!
遠くから小さくのダンス姿("^ω^)・・・
たまには緊張感も大事だね!
まだしばらくの雪模様・・・畑にも行けずに。