wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

天徳院へ~

加賀百万石の繁栄に力を尽くした
珠姫の菩提寺徳川秀忠の次女で
3歳からお輿入れ~14才で前田利常と
結婚。24才で亡くなった・・・。

f:id:wanwanhanasan:20201126114929j:plain

広大な敷地に、そのままその時代に
入り込んでいくような~佇まい。
本堂の横で、カメラ師匠と書家の方の
合同作品展の会場になっていて、
始めて訪れる~。

f:id:wanwanhanasan:20201126115613j:plain
f:id:wanwanhanasan:20201126115533j:plain
f:id:wanwanhanasan:20201126115639j:plain

3歳から見知らぬ土地に~。与えられた環境を
感受して試練の中での生きし年月を・・・
ぞわーッと感じるような不思議な雰囲気。
お庭の何本もの松の樹々から降り落ちた
松葉の落ち葉が~紅葉のもみじに刺さって
・・・妙に痛々しくもあり~その感覚が
より迫ってくるような~~~。

f:id:wanwanhanasan:20201126121159j:plain

f:id:wanwanhanasan:20201126121258j:plain

f:id:wanwanhanasan:20201126121342j:plain

紅葉も最終章に~~~。
境内に、冬桜が冬日の中に咲いていて
暖かさが降ってきたようね~と和みました!

f:id:wanwanhanasan:20201126122208j:plain

身近なのに、まだ知らない場所がいっぱい。
人と人が繋がっていれば~つぎつぎと~
教えて貰う事がいっぱい!
少し肌寒い~ステキな晩秋の中で・・・。