wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

富山への旅~

おとなり県だから~旅気分よりも
お出かけ気分!
友人が滋賀県草津辺りから来るから
嬉しい旅でもある~。
目的は、篁牛人美術館。彼の人生を
その絵をじっくり眺めながら~
その人の内面を感じたい・・・という
ふたりの希望を携えて~~~。
お泊りは、宇奈月温泉に。

何度めかの訪れなので~ただただゆっくりと
骨休め。多くのお客さん。コロナ自粛気分が
もうすっかりと抜け落ちているかのような!
∼マスクは全員がつけているけど。

朝早く富山地方鉄道で、富山に向かう。
2時間近くガタンゴトンの音が心地よく
眠りそうになりながら・・・
車窓の立山連峰や田植えの終わった田園の
移り変わりを眺めながら・・・。

富山駅前からタクシーで10分!
篁牛人記念美術館に到着。
写真撮影どうぞ~と嬉しい配慮!

水墨画家だけど~ひときわ異色の
存在と言われるそうで、
自然を深く掘り下げた世界で
自己を見つめ続け、東洋の精神性を
画業を通じて追い求めたとの説明在り。
子どもそのままの心と大人に潜む
なにかふつふつと湧き上がりそうな
こころが見えてきそうな~ことばでは
表わしにくい感じを受けて・・・
友人と~こういう人生もあるんやなぁ~
と・・・老境にあるふたりのおもいでした!

すぐ近くにある土人形工房で、
素朴な素のままの人形に迎えられて~
なんだかすっと肩が軽くなり
にっこりした気分にもどって、衝動買い!

つづく~~~。