wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

あぶれ蚊・・・一匹

何日か前から一匹だけの小さい蚊がお風呂場に住んでいて~?入浴のたびに見つけて観察していた?ところ・・・昨日はもう飛べないような様子で~浴槽のふちで少し歩くだけに・・・そして今朝、お風呂を洗おうとしたら~浮かんでいた・・・もっと小さくなって・・・。こんなことしてるのはなんでかなぁ???と思いながら・・・。どうもつぶせなかったから~~~‼にすぎないだけなんだけど・・・。こうして生き残っている蚊を゛あぶれ蚊″というそうな!あぶれという字が出てこない!さんずいに盆のような字。落ちぶれる さすらうという意味とある。何となく~この季節にふさわしくもあり~いのちの終わる哀れさは生きるものみな同じ・・・と思ってしまう。
あまりにも災害の多い年だったから・・・折しも~日本が今年災害が最も多かった国という報道!ちょうどCOP25が開催中。日本は参加せず!!!信じがたい!!!もう国は信じるに値しないって事・・・がつぎつぎに展開されるから~。未来を考えずに誰が幸せだと感じられる?悲しさと憤りの朝!たった一匹の蚊の最後から~~~ついつい考えてしまう!

f:id:wanwanhanasan:20191205101056j:plain

池澤夏樹さんの本゛終わりと始まり″を読んでいる・・・いつか確かに日本人がいなくなる日が来るとある。多分そうだろうと思ってしまう不安が大きい。世の中をいい方向へ導き動かすのは政治ではないんだろうな―とも思う。今の世の中がリアルに見えてきてほんとにそうだとこころが納得する名コラムが並んでいる本!読んでいると~何とも情けなくなるような気分に満たされるのがしんどいけど・・・。現実がそうなんだから受け入れて~そして日々に充実を求めて暮らすしかないな~~~!今日も北陸の空はどんより~☔時にあられのような音も・・・。申し訳ない様にお日さまがときおり明るくしてくれる・・・冬模様。