wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~!

寒気団に包まれた寒い日だけど~ちょっと散歩に!ステキなリース発見!これは?ウルシの木かな?ハゼノキかな?

f:id:wanwanhanasan:20191204153557j:plain

こんな実がいっぱいぶら下がっていて~裸んぼうになった木々の中に鈴なりの実を見つけて~ちょっとこ踊りの気分!採りたいけど・・・実もカブレるのかも~と眺めるだけに・・・。

f:id:wanwanhanasan:20191206154007j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191206154226j:plain

幼木はまだまだ紅葉中!!細い枝はピンク色していて~神様はステキに演出してくれるとつくづく思う。いっぱいの実と細いすっと伸びた枝との組み合わせの自然のリースが、重たい鈍色の空に浮かんでいると~ほれぼれする景色!七尾に高沢ろうそくというお店があって、ここでは能登で採れるウルシの実だけからのウルシロウを使った和ロウソクがあると聞く。ゆっくりと燃えて~炎の色が温かみのある橙色でこころを癒してくれるという~!この木がウルシかハゼかはわからないけど・・・多分ハゼかな?・・・
そんな和ロウソクをそっと灯して~この季節をゆったりと味わいたいな~・・・。想っただけで・・・こころがほっこりと緩みそう~~~!雪が降っても~寒くてもいつも自然に触れていたいなぁ~・・・・・。今朝初雪が降ったそうな~!