wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

暖かいクリスマス!

さっそくに~手作りのシュトレンをいただく!甘みもしっとり感も~しみじみしたお味!天然酵母酵母が美味しくしてくれたんだね~!ポカポカお日さまがいっぱいのクリスマスに~・・・お部屋に差し込む暖かい日差しの中で~今日はゆったり~のんびりな日。

f:id:wanwanhanasan:20191225155406j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191225155432j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191225155337j:plain

モンステラの緑がつやつやしてる!もう相当のお年頃の鉢植えなのに・・・。
日本人の宗教って?・・・・・普通の日本人は~周りの人を見ても私も~神道と仏教とキリスト教やそのほかが単なる行事として混在しているって!神様もいっぱいいるし。
そういうのって世界から見ると珍しいらしい。
迫害にあってもキリストを信じた人もいたし~仏教への信仰心の篤い人もいっぱいいたのに~・・・・人が自分は無力だと承知していた頃。今は自然を支配し~今に見るような奢りの姿勢に至ってから~・・・こんな宗教観に?。
心の平安が持てなくなっている今を思うと~~~ほんとの幸せって何だろう?
クリスマス!日本中がこの行事の中にいて楽しんでいる今日!何だか変でないかい???とふっと想う人もいるだろうな~~~!・・・わたしもシュトレンをいただいている・・・行事派に違いない!