wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

原っぱの昆虫~!

ずっとファーブルの昆虫記(10歳からおとなまで~児童書)を読み続けている。8巻のうち、5巻終了!とても読みやすく~とにかくワクワクしながら昆虫の世界にどっぷり!信じられないような絶妙な~いのちを繋ぐ知恵の不思議さがいっぱい~魅了され続けて・・・、ついつい草むらに入り込んでは虫さんを探している~今朝も!

f:id:wanwanhanasan:20190906115818j:plain

よく見ると2匹いるでしょう~!仲良しカップル成功!ここから~卵を産み~幼虫に育ち~そこからがいのちのものすごく絶妙な駆け引きへ!。成虫になるのはごく少数の生き残った者のみ。ミステリーを読むよりハラハラさせられる~虫たちの世界!こんな世界を知ってしまったら~~~それは探求しないではいられないだろうな~とファーブルさんの気持ちになったりして~~~!朝露に濡れながら・・・!

f:id:wanwanhanasan:20190906121247j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190906121332j:plain
f:id:wanwanhanasan:20190906121416j:plain

一番多い住人は~クモかな?蜘蛛の巣を張っていないけど・・・草のあちこちにしがみついている・・・成虫になったばかり???エノコログサと同じ緑色のクモは動いて初めて気づいた!目の前にカメラを持っていても~無視され続けて・・・小さいけど動じない!

f:id:wanwanhanasan:20190906122325j:plain

美しい蝶が現れてくれて~~~腰を上げる!小さい命にいっぱいの元気を貰って~今日のはじまり~!気温34℃の予定!残暑はもう残暑~!真夏とは受け取りの気分が違う~
人って身勝手みたいね!