wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

高齢者運転更新の日~認知症検査!

チョッと緊張の日!バスの便が少なくて早朝に出かける~!と・・・金沢駅は朝日を受けて~駅から見る風景がとても新鮮!緊張感はすっかり忘れて~しばしいつもと違った駅からの景色を楽しむ。

f:id:wanwanhanasan:20191210155946j:plain

f:id:wanwanhanasan:20191210160024j:plain

街が目覚め活動開始する姿は大好き!早朝勤務の人たちが足早に~寒さで肩をすぼめながら通り過ぎるいつもの朝、師走の朝、こんな時間にここに居るって仕事人に帰ったみたいで~いい緊張感!
今回から認知症検査30分。結果を待って~その後に運転講習日の予約、2時間だそうな!別の日に!・・・76点以上が合格で何とか90点でやれやれとホッとする。16種類の絵を見せられて~別のテストを挟んでから記憶を試すテスト。全部は思い出せずに空欄アリ!・・・一緒に受けた方たちと雑談。こんなテストをした後で、高齢者の事故って減ったのかな~???聞いたことないね~!などなど・・・。
わたしの仕事時代に健康診断で、メタボ検診導入。仕事上、メタボ該当者を呼び出し~追いかけて、大きいお腹周りをメジャーで測り~あれこれ生活スタイルの改善を話し合って経過をずっと見ていたけど・・・改善した人はいたかな~?の程度。果たして成果はあったものかどうかも不明のまま。メンタル検診とか~これからのフレイル検診とか
 ~つぎつぎと思いつくままに導入しているような???といっては失礼かな?・・・・
根っこにある背景や原因をじっくり考えてからの真に効果があるものなら~と思いながら・・・何だか場当たり的なやり方に見えてしまうけど!
亡くなられた中村医師の真摯な心意気を行動を学んで欲しいと・・・つくづく思いながら~!ちょっと緊張する日が過ぎました!決められたように従うしかありませんね!
今日も暖かい嬉しい冬日があっと言う間に過ぎました!師走ですね~!