wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

一陽来復!

冬至一陽来復・・・昔からの呼び名だという。この日を境に少しづつ昼が長くなってくる。運が向いてくるともいわれる!体調のすぐれない友人たちに~この日を境に~日々の日の出の早まりのように~日々回復に向かってほしいと・・・願いながら~~~!ほらっ!もう水仙が咲いてるよ~!

f:id:wanwanhanasan:20191222150925j:plain

f:id:wanwanhanasan:20191222151157j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191222151058j:plain

こんな冬枯れの景色の中に~白い生き生きとした水仙のお花を見つけたら~ぱっと気持ちが微笑むでしょ!!!きっと良いことが待っているという気分に~!。

f:id:wanwanhanasan:20191222151235j:plain

今年最後の収穫。残っている小さい大根を全部。何だか栄養失調な姿だけど・・・十分に食べられる。葉っぱも!ありがとう~感謝。ささやかな収穫でもとても嬉しい~!
冬の畑のお休みの間に元気な土になる様に~腐葉土や堆肥をしっかりと入れて養生のお手伝いするね!人だって土だって~必ず回復してくれるよ!何だかほーッと嬉しい溜息が出る~~~!
・・・ちょっと意地っ張りだけど~環境に少しでも優しくと・・・ずっとお湯は使わずに水を使っている。それが!~冷たくて!!!という実感が薄れているから・・・な~んだ、人の感覚ってそういうもんなんだと・・・今更ながら。外の水で大根をジャージャー洗いながら~冷たくないから~ラッキー!!!。暮らしの中のエネルギーの節約って~きっとほんの少しの転換で、みんなでやれば・・・大きいよね!お湯どころか清潔な水も使えない人がいっぱいいる事を思いながら~~~・・・。