wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

そら豆すくすく~!

午後から久し振りのお日さまが降り注ぎ~畑へ!
そら豆がすくすくと成長中!お隣の畑仲間から、そら豆だけ元気だね~!あとの野菜は虫のえさ場だね~なんぞとからかわれて、ムッと!!!表面は~そうなんよ!と笑顔で・・

f:id:wanwanhanasan:20191208152957j:plain

大根収穫10本。なた漬けにします。これがなかなか美味しいので毎年の大根仕事に。
大根5-6kg 塩200-300g(大根の5%)ザラメ200g
大根は長さ12~13㎝位の乱切り。塩を振りながら、漬物容器に入れ、押し蓋をして、大根の2倍量の重しをして下漬け。4-5日で水が上がるけど、10日くらいはそのままにして大根の辛みを取ります。大根をザルに上げてつけ汁を切り、ザラメを振りながら漬物容器に入れ、押し蓋をして軽い重しをして冷暗所に!2-3日で食べられます。
簡単なのが嬉しい保存食。寒い季節なのでそのまま2月頃まで食べます。美味しい時にポリ袋に入れて冷蔵しておくと、美味しいままに食べられます。お勧め漬物!

f:id:wanwanhanasan:20191208153102j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191208153031j:plain

大根もまあまあの収穫!あのレースのキャベツも、こんなに大きく蘇り~?青虫がまだキャベツをかじり中・・・。早く蛹にならないと凍えちゃうよ~~~!一匹だけだから~そのままにして・・・。お隣さんの畑は農薬を使って虫さんを全滅させる!全滅って怖いなぁ~~~・・・。良いか悪いかはそれとして~人の思いは様々で・・・選択は自由だけど・・・出来るだけ虫さんも子孫を残せるような優しさを持ちながら野菜作りをしていきたい・・・虫食いでも野菜は美味しいよ!・・・傷んだ土。まだ良い土への再生法が見つからない~思案中~続く!