wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨の日!

今日は畑!畝つくり~と勇んで出かけたら・・・雨がじゃーじゃーぶりに・・
イメージ 1
大好きなエノコロ草って~つぎつぎに穂が出てくるのね!!初々しい~

イメージ 2
花オクラだけを収穫して
帰宅!
これ!食るって~少しこころが痛むのよね~~~
ナメクジの脳を研究している人がいるという記事見つけて~・・・今日はナメクジ
対策じっくりと考えることに("^ω^)・・・。秋野菜の白菜や大根に入り込むナメクジを何とかどうにかしてして予防したい!
ナメクジ1000匹飼って研究17年間。哺乳類とは全く違う脳神経の仕組みが面白くて
のめり込んだという。神経細胞の数は人の10万分の1しかないのに、食べて不味かったえさの匂いを覚えて1か月は避けるそうな!。脳は損傷しても回復し、嗅覚や視覚をつかさどる触角は切っても再生する。太らせると神経も再生する。高機能だが、
もろい人の脳に対し、最低限の機能であっても再生可能な機能を獲得している。
人類は滅んでもナメクジは生き残ります!。この方、研究費助成を申し込んだのに、何の役に立つかわからない!という事で不採用になったそうな!
分からないところに何か可能性が秘められている事って信じたいよね!すごい人見つけた気持ちに。  
こんなしたたかな生存戦略を長ーい間に獲得したナメクジに~~~、挑戦することって・・・恐れ多いような後ずさりする気持ちに・・・。生き続けるって事の重さに凄さに感動の気持ち!といっても~気持ち悪いし・・・。
ビールとオレンジジュースを容器に入れて、野菜の根元に置く。椿の葉や実を刻んで
根元に置く~というのをやってみることに・・・。ここには来ないで~‼戦略で。

この方のように~その生き物のいのちに向き合って,のめり込んでいけるって!
そしてしたたかに生きる姿に出会えるって!とてもとても羨ましい~!!!
    そして・・・・・あー若ければ~とついつい思ってしまう。
    若者よ!今だよ!のめり込むものを見つけて~ワクワクしてね!
    いつもの足元の下にも~上にも・・・山のように~何でもある中から!
イメージ 3
               人ってすごいなぁ~