wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

冬の風物詩~雪吊り!

 

f:id:wanwanhanasan:20191201153409j:plain

f:id:wanwanhanasan:20191201152807j:plain

ポカポカ天気に誘われて~観光客気分になってぶらぶら散歩へ~!雪の備えも万全の雪吊り風景・・・。兼六園は日本人よりも外国の方の方が多い位に増えていて~しばらく来ないうちの様変わり!!!。中国・韓国の人は少なくなって~~~今の政治情勢がそのままここに・・・。人ウオッチングしながら~が楽しい。年齢条件クリアーでいつも無料で入れるのでラッキー!なんだけど・・・、手入れが行き届いていて~自然のままにというより芸術作品のように広がる景色が・・・自分好みではないので~。それでもこの雪吊りは、人の知恵と技術が素晴らしくて~いつも一度は味わいに来る~。

f:id:wanwanhanasan:20191201152856j:plain

ここにも冬桜がぽつんぽつんと咲いていて・・・子福さくらとは又違うのかな?よく似ている!こんな花姿を見つけると~自然そのままに、木の意志のままに~のような風情に和む。9000歩・・・よく歩いたな~~~!

雪が降るとこの雪吊りは~忍耐強く堂々とした風格を見せてくれます~!