wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雪国だったんだ!

転勤で移り住んでから三十数年も住んでるのに~雪国の実感はなかったけど・・・
この冬に~やっぱり雪国だったんだ~!!!と、思うこの頃~
家庭道路は、どこもここも~圧雪で固まっていて・・・一歩一歩踏みしめ踏みしめ歩いています。                  
イメージ 1すぐ斜め前の家もかすんでしまうほどに吹雪く時間が何度も~~~!

イメージ 2














こんな日が続くときは~・・・
たっぷりと読書三昧!

前々からもう一度読もう思っていた゛次郎物語”を読んでいます。下村湖人
上中下の3冊の文庫。引き込まれてどんどん引き込まれて~・・・雪が降り続いている間に読み切りました!疲れぎみの目には・・・雪景色がまぶしい~!
明治から大正にかけてのその時代の環境の中で、生きていくという事を、深く~その心の奥底までを考え抜いて~行きつ戻りつする心のゆれが・・・読んでるこちらにまで入り込んできて~息苦しくなってくるほど・・・。
生まれてからの数年の環境が、又、次々に出会う人たちからの影響が、子供が生きていく過程で、とても大きいものであり、その人の生きる姿を作っていくことを再認識させてもらった。そして、今、私たちが失いかけている、へりくだる心と慈悲心がずーっと一貫してこの本の根っこに据えられていて、自分の心に問いかけられるような・・。いっぱい考える時間を本と一緒に過ごしました

時代や環境が随分と違ってきている今だけど・・・忙しい忙しい!と言いながら、
子育てしている娘にも読んでもらいたいと思っています。多分、多くのことをもっと深く考えてくれるでしょう~!
イメージ 3
今日のおやつは・・・頂いた珍しい豆茶と
大豆の保存食!
豆豆コンビ!
大豆の保存食は、大豆をフライパンで6分ほど炒って、
出し2:みりん1:しょうゆ1を合わした液に
直ぐつけるだけ。
おつまみみたいで、まあ美味しい~