wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

小雪舞う朝!

屋根にはうっすらと淡雪
朝からときおり雪が舞う
春は足踏みして・・・わたしよりずいぶんと
遅い歩みだなぁ~と窓から眺めながら~!
あらぁ~サンシュユもほころび始めてるのを
見つける!ようこそようこそと小さな黄色い
ほころびに嬉しくなる~!
春黄金花 はるこがねばなとも言われるように
黄金色した小さいお花が並ぶと、お庭は春!
我が家の樹は、いつまでたっても3メートル
のままで大きくならない。秋にはグミのような
実をつけるけど、ほんのちょっぴりだけ。
だけど~存在感は抜群。いつも待ち焦がれる
早春の希望のお花!

散歩をしていると、もうあちこちに耕した
畑の黒い土を見かけるようになって~
いつも高齢の方が畑作業をいそしんでおり
春を待ちかねている気持ちが伝わる
春近くになると、どんどん目先のことだけを
考えて~耕して土作りをして種をまいて等々
日常の暮らしだけを考えて、
それだけで忙しくなる日が来る。
よそ見して心配事を増やさないのが何よりも
長寿の秘訣という言葉に、なるほどと思う

もの思う冬から春へ。目先のことを
追いかけながら暮らせば・・・
壊れた暮らしからの脱出も
少しは早まるかもしれないと~。
とにかく、動き回れる春よ早く来い来いと
願うばかり~~~。
地震からもう2ヶ月・・・
再出発の声や小さな希望を見いだして
動き始めた人々の姿に出会うようになり
少しこころの緊張も緩み始めるけど~
長い長い道のりがずーっと果てしないように
続く~~~。
巡礼者が前と後ろに二つの袋を、前の袋には
希望や楽しみを、後ろの袋には苦痛や悲しみを
背負い歩く。聖地に行き着けたのは、後ろの荷
に穴を開けて、重い苦痛や悲しみを
道に落としながら荷を軽くしながら
歩き続けたから~。
本?お話?だったかな!印象に残っている。

冬の間もずーっと咲いていたローズマリー
の薄いブルーのお花!ひっそりとお庭の
隅っこに~!