wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

青空に柳の柔らかい芽生えの色が揺れる
日々着々と春に向かう~!
うっとりと眺めながら~、おー寒っ!
まだまだ冷たい北風が、からだに忍び込む
久しぶりの川縁散歩~!

みんな丸まって!よく見ると、目がじーっと
こっちを覗ってしっかり用心してる。さすが!

数種類のカモさんたちがあちこちに散らばって
ピーピーと賑やかな小さいカモさんの集団 。
親子かなと思ったら、同じようなカップルの
二羽連れが4カップルもいて~それぞれに
気遣いながらの仲良しの様子が微笑ましい
雄雌でこんなに姿が違うんだ!

丸っこいモズにも出会う。雄はアイラインが黒く
背は灰色、翼は白斑というから、雄鳥ね!
いつ見てもいつも一羽で暮らす逞しき可愛い姿
百舌の名の通りに、鳴き真似上手。ウグイスや
馬の鳴き真似までするなんて~聞きたいもんだ!
興味津々でいると寒さなんて忘れている!

草の上を歩きたくなって、公園に立ち寄る
舗装された道は味気なくて、
足下に優しさが無い
いつも土の道を探しながら歩きながら~
その感触が心地よくて・・・なんで人はこんな
気持ちよい感触を捨て去ってしまうのか?
と疑問・・・。

梅のつぼみかな?ちょっと違うなぁ~~~。
ほころび始めた蕾のなんて愛らしいこと!
眼やこころがキラキラしてくる散歩道!
明日も天気になぁーれ!