wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

寒々散歩道~!

突風のような強い風がときおり吹き
川の水面が波立つ~寒い朝・・・
それでも歩こうと出かけたら~
結構歩いている人がいる!!!

f:id:wanwanhanasan:20220129151845j:plain

川中に立っている枯れたヨシや葦?から
綿毛のような種がこんな真冬にも飛ぶ!
倒れずにみんなすくっと立ったままで
細くても強靭な立ち姿に~わたしも背筋を
すくっと伸ばして歩く!
越冬する鳥たちを目で追いかけながら~

f:id:wanwanhanasan:20220129152651j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220129152722j:plain
f:id:wanwanhanasan:20220129152747j:plain

今日出会ったのは、緑の頭や茶色の頭やの
いつもお馴染みのカモさんばかり~。
寒くても、いつものお馴染みの光景に
いつものように安堵の気持ち。
コロナ、オミクロン株の凄い蔓延の不安が
何だかふーッと忘れそうな気分に!
やっぱり、自然の中に生きるお仲間に会いに
行くことが一番の抗不安薬に・・・。
あたまからぴーひょと声がする!
メジロってこんな鳴き声だったんだ!

f:id:wanwanhanasan:20220129154110j:plain

二羽で鳴きあって~
ささやくような声が愛らしい~!

鳥さんの様に、今は友人たちとの触れ合いも
出来ないものの・・・何かのことあるごとに
人は不自由になるもんだと想いながら~
みんな等しく右往左往している凡夫に過ぎないと
いうどなたかのことばを想いながら・・・
寒ーい散歩をする朝!