wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~春を探して!

昨日、2024年2月は、29日まである
うるう年!季節とカレンダーのずれを
修正する日。1年あたり6時間のずれを
4年まとめて1日分として調整している
との、ずいぶん昔の記憶を確認!
それでも少しずつのずれが生じるため、
76年後の2100年はうるう年とせず
平年だそうな!自然とうまく調和して自然と
ともに生きる細やかな知恵とともに生きて
きたのに~~~・・・
人の暮らしは様変わりしたもんだとつくづくと
想う~!でも自然は自然のままにそこにある

早咲きの桜はもう春かなぁ~!ここは春だった!

ヒヨドリがピーピーと大喜びの声をあげ
お花に夢中!次々と花を落としているけど
何を食べてる?なぜ花が落ちる?

つぎつぎと桜目当ての人たちが散歩に訪れ
カメラを持ってると、みんな声をかけてくれる
あっちにカモシカが桜の新芽を食べてたよ!
ふきのとうが、まだまだこんなにとれたよ!
もうオオイヌノフグリが咲いてたわ!
急いでカモシカを探しに!
ふきのとうを見つけに!
歩き回って~残念会えず。
ふきのとうを見つける名人のおばあちゃんに
教えてもらい何とか一つと出会えた!

足下もどんどんと賑やかになっている!
気がつけば~3時間もの充実散歩道
その日はそんなにしんどくないけど~
明日になったら筋肉痛?あちこちが痛いと
感じる。いつも遅れて出てくるから、
ついついそのまま突っ走る。
そしてオーバーワークですよと整形外科の
若い医師がいう! そうなのかなぁ~?
わたしの筋肉ぼーっとしてるみたいだわ!

今日からやっと3月!
長い長いと感じる1月と2月だった!