wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

庭の隅っこに∼万年青の赤い実が!

真っ白い雪から覗く赤い実!オモトの実だー😃!

f:id:wanwanhanasan:20220120115851j:plain

隠れているように潜んでいたから・・・
雪帽子をチョンとかぶって出てきた!
嬉しい~!縁起がいいとされる植物だもんね!
長寿や健康をつかさどるという~~~。
万年青年の様に、いつも美しいグリーンを保つ。
江戸時代に徳川家康が江戸に移る際に、オモトを
贈られ大喜び。その後、城が大繁栄したという
エピソードから~引っ越し祝いとして送る風習が
広まったのだそうな~!
毎日毎日の雪模様に散歩も行けず、カメラもお休み中
窓から外を眺め尽くす毎日に・・・小さい赤い実が
嬉しいプレゼントに~~~。

f:id:wanwanhanasan:20220120121022j:plain

椿の葉っぱもいつも青々と~
こっちは糖分をたっぷりと蓄えて
冬を生き延びている!もうすぐ咲くお花も
蜜をたっぷりと含んで~美味しいわけだ!
ヒヨドリが毎日のように来てくれるけど~
もう少し待っててねーーー!
今年は1月が長く感じる・・・。
春を待つ、コロナ感染の終息を待つ・・・
待つ時、時間は引き延ばされるという
時間の不思議!
引き延ばされた時は、気分が低迷するなぁ~・・・。
朝からお風呂を洗いながら~食器を洗いながら
大きい声で歌うけど~すぐに下を向く気分。
こんな時は・・・夢ノートに書いた夢を
さてどうするかなぁーーーと思案しながら
想像逞しくしながら~と想いながら・・・。
ボーっとしている・・・。