wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

一枚づつの残り葉に・・・

大寒の頃!文字通りに~おー寒っと
窓から外を眺めるばかり・・・。
雪かきはちゃんとした後で~。
不思議に、樹に一枚づつの葉っぱが残って
一番しんがりを受け持って~・・・
人に何かを考えるように促す風情で。

f:id:wanwanhanasan:20220121112452j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220121112518j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220121112612j:plain

つかの間のお日さまを逃さず~
病葉がキラリとした!数日前に

冬の最も厳しい時に、春が再来するという
信念に、わたしたちはしがみついていい!と。
葉っぱの一枚もきっとそんな思いだと想像する!
葉っぱは何にも思っていないけど・・・
人は想像しながら~厳しい寒さの中でも
ささやかな楽しみや希望を見ながら暮らす。

f:id:wanwanhanasan:20220121113517j:plain

おーっ寒が小寒になって~
そして春が来る~~~。
溶ける雪の音や形が踊っているようにも
見えて~しばし楽しむ!
自然は不思議がいっぱい!ぜんぶ科学的に
分かってしまうと・・・きっと
何だかつまらなくなりそうな・・・。