wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

小さなビオトープ!

ここは小さな小さな~ビオトープだよ
トンボが卵を産み、ヤゴに成長して親トンボになりそして恋をしてカップルになり~
・・・を繰り返す自然の育みの場になっている!カエルの驚異的な数の卵も~小さいオタマジャクシになり~そして小さいカエル誕生!・・・でも、カエルの姿は数えるほどに・・・。自然のおきてのままに生かされている。こんなに近くにビオトープがあるとは~~~なんともしあわせ
イメージ 1

イメージ 2
 水生植物のオモダカがいっぱい群生しています。水田では嫌われ者だけど~
 ここではここに住む生き物たちの隠れ家にもなって~枯れたあとは腐葉土のように
 なって大活躍!蓮や睡蓮のお花に混じって咲く姿、3枚の花弁が愛らしい~
イメージ 3

水の中を覗くと小さい虫さんたちが
沢山います。お花にもたくさんの種類の虫が忙しそうです!
゛水清ければ魚棲まず”だなぁ~~~と、どろどろの水の中を眺めています
人も又・・・人格が清廉すぎると、かえって人に親しまれない・・・
そうで~、私も含めてそんな人いるかなぁ~???。いないらしいから・・・仲良し
    気温上昇!じとじと!大汗をかくからだにするチャンスですよ!
    熱中症予防には必要条件と思って・・・しんどいけど動かなくっちゃ!