wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

赤とんぼ!

畑に~畑の横の雑草の空き地に、赤とんぼがいっぱい飛んでいる~
おおっつ!秋の風景!涼しくなるんだ~・・・!
赤とんぼは暑さに弱くて、気温が30℃を超えると生存が難しいんだとか。涼しくなるぞと体感して~平地に降りて来たんだよね!うれしいなぁ~~~!
イメージ 1



イメージ 2









ほかのトンボは盛んに飛んでるのに、この一匹だけ・・・ずーっとじーっとしてる?
         赤とんぼ じーっとしたまま 明日 どうする
      これ!男はつらいよ渥美清さんの句だそうな!俳号は風天だそうな!
      寅さんの生きる姿のそのまんまが読まれていて~・・・何とも何とも
      ほのぼのと、素直にこころに入ってくる
      句会には熱心に通っていたとのことで、初めて知る一面~!魅力的な
      人には、その人柄を作り上げた内なる宝物が積み上げられている……
      人が人であるためには・・・こころの中のたくわえを豊かにしておく
      事をこそ大事と思い知る
赤とんぼ 止まっているよ 竿の先  これって、童謡の赤とんぼの一節だよね!
                  これも作者、三木露風の13才の時の俳句
                  なんだそうな。可愛い子供らしい~!
                  ずーっと口ずさんできた童謡も、こんな
                  実は~!を知ると・・・歌いたくなってくる
                  ウクレレを弾きながら~・・・
                  秋の空を眺めながら~のんびり歌いたい!
     イメージ 3
少し前までは、このトンボさんが
わたしの車の屋根の突起にいつも
長ーく止まっていたんだけど~
もう見かけなくなったよ!
季節は、暑い暑いのさ中でも確実に
移り変わっている・・・。
畑も種まきが始まります~!