wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

左手がまだ使えます!

朝から大雨・・・散歩にも行けず~一日中の休息日。
イメージ 1

やっと、仙人草がひっそりと咲き始めました。今年は勢いがなくて~ぼちぼちと
咲きそうな~!このお花、毒草だって
!美しい花には・・・気をつけて~!
牧草地では厄介者らしい~。どこかからタネが飛んできて~いつの間にかの嬉しいお花。清楚で大好きなんだけど・・。


新聞のちいさい”ひととき”欄に載っていた文~今ではお守りにしている・・・
   広島で被爆後に数々の病気をされて手術、右手の機能が全廃になったものの
   家族や沢山の人のお陰で不自由なく暮らしてきました。年齢とともに大事な
   左手までが指先が内側に曲がり、手のひらもお椀のようになって開かなくなり
   、手仕事も出来なくなり、気がつくとテレビを見ながら居眠り・・・。
   何かできることはないものかと~落書き帳に絵を描き始めたら・・・力も入ら
   ず。何とか鉛筆を握れたものだから、身近なものを次々と書き始め、1枚描き
   あげるのに日がかかりますが、描きあがると嬉しくて、褒められると調子に乗
   って、次は何を描こうかと張り切ります!何の役にも立ちませんが、老化が
   少しでも遅れ、介護の大変さが和らいでもらえばと思っています。
   左手がまだ使えます。   90才の女性のひとときです。

   これから年を重ねる日々を~この方のように思い暮らせたら~・・・、きっと
   生きていくことが楽しいと思えて~いい人生を歩いてきたなぁーと思えます
   。ほんとに!美しい人がそこここに居てくれて~嬉しい~
       ステキな人たちに導かれているように思います!