wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日もクモの巣~!

虹色にキラキラ光るクモの糸!真ん中のお休み所で~ずーっとじーっと待つクモの姿が時間の流れを止めてくれる~静か―な何も考えない時間!だれのなんの都合にも煩わされることもなく・・・わたしの時間~!

f:id:wanwanhanasan:20190914144422j:plain

 

f:id:wanwanhanasan:20190914145051j:plain

お腹の模様が何ともステキ!獲物がかかったら、さっとそこに移動して~網をかける姿見たいけど・・・なかなかね~!
畑のお仲間からの相談!わたしの古くからの友人でもあるその方の奥さん。からだの不都合が何か所もあって、5か所の病院に受診してそれぞれにたくさんの薬を貰ってきて、その管理が上手くできずに戸惑いの毎日!毎食15錠も飲んでいて食欲も無くなりそう~どうしたらいいのか~?・・・・・。飲まない不安が大きくて、どの薬もなかなか手放せも出来ない様子という。多分、高齢の家庭でのよくある景色だと思う~、日本の医療の実態だとも思う・・・相談の場が用意されてもいない。高齢者には、総合診療科が必要と切に思う。からだ全体の相談が出来て、ほんとに必要な薬だけを絞って服用すれば、ますます増える高齢者の医療費も抑制できるのに~~~。健康保険があることで、診療環境はとても恵まれていると感謝するものの、どこかが何かがひずみ欠けている物があるように思えるけど・・・医療機関や薬の会社やの思惑を超えて~見直しって出来ないのかなぁ???。総合診療科はどこかには出来ているそうだけど・・・わが街にはまだない!結局、一番大事な治療を受けている病院で(幸い大病院)相談するしかないのかなぁ~?畑相談・・・青空の下~野菜や雑草や昆虫たちが飛び交うなかでの相談事は~あまりしんみりせずに何となくおおらかに考えられそうな~・・・家族や本人のしんどさは上手に吐き出して~みんなで知恵を絞る・・・お互い様だから~~~!

f:id:wanwanhanasan:20190914153613j:plain

北陸の空は、まだまだ秋空には届きません・・・。