wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

クモの巣の巧妙さ~!

f:id:wanwanhanasan:20190913161827j:plain

f:id:wanwanhanasan:20190913162002j:plain

どこにでもあるから~いつも何気なく見ているけど・・・このクモの巣の仕組みを知ったら~その巧妙さに舌を巻く!!!クモの巣の張り方!たて糸をまず張り~それから横糸を張っていき~この見事な巣を作る。細い細い横糸の中には粘液が流れ、それが水滴のように横糸に沁み出して獲物がくっついて離れることが出来なくなる!たて糸は粘液が無くて、クモの移動道。真ん中はクモが隠れるところで~太くジグザグに隠れ帯を作って獲物を待っている!まだまだ凄い知恵がいっぱい!とても書ききれないのがもどかしい~!クモの赤ちゃんが生まれてからの旅立ちも感動もの~!太陽に照らされてキラキラ光る糸の美しいこと!このキラキラの実態を知ると~~~もうもう~~~婆ちゃんもこころが踊る!全部、ファーブル先生の受け売り!だけど・・・こんなすごさを知らないままではもったいない!・・・・・とクモの巣を探すのが目下の楽しみに?~~~!