wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

100歳プラン・・・!

他の県の街に住む友人・・・初めての取り組みとして、100才プラン(名称は不確か)というものが3年前に始まったそうで~、定年を迎えた頃の年齢の人が募集対象で、講義や見学あり、お互いの意見交換あり~、その中から、元気に100才を迎えるための取り組みを探り、プランに参加の人たちにリーダーになってもらって働きかけてもらって!という狙いだそうで・・・。3年目の今年は、募集しても人が10数人しか集まらず・・・
75歳の友人も引っ張り出されたそうで・・・頭の体操だから、頑張るわ!!!
ほんとに~100才を迎える人が多くなっている超高齢社会に!みんなが元気に超高齢者になるには?真剣に考えなくちゃ~ね!
う~ん・・・参加したい人が集まらないのは("^ω^)・・魅力がないって事かな?
イメージ 1姥捨て山というのが話題になっていた頃かな~?捨てられた人がみんなで助け合って、自分のできる力を出し合って~楽しい暮らしを作っていた・・・読んだのか?聞いたのか?
これっていいヒントかもね!
私が行きたいとすれば~楽しい姥捨て山コミュニティーという場が出来て欲しいな!
自然いっぱいの里山に、大きい広場を用意して貰えば~、あとは我々年齢が
知恵を今までの経験を出し合って、畑をする人、花づくりをする人、グランドゴルフなどができるような広場を作って~工房をつくって~・・・その中で、自分がやりたいこと、たとえ花の種を蒔くことしかできなくても・・・そこに自分の役割があって
、おしゃべりする仲間がいてみんなでお互いが助け合って・・・。
そして近くに樹を植えて、花を植えて、樹木葬ができる自然墓地を作る・・・そんな中で永遠に眠るって素敵でしょ!楽しいコミュニティがあったら~若い人たちが遊びに来て、こんなに楽しい老後が待っていると思うと生きることも又楽しくなるよ!
自然墓地に来て手を合わせて~亡くなった人たちに思いも寄せられる~。
そこに住むのではなくて、自宅から行きたい時に行ける場、会いたい人に会える場がある・・・そんな場があったら嬉しいな!具体的には・・・自分で行けない人には小さいバスを出してもらい、行きたい気持ちを持つ人はみんなそこに集えるように!・・・なんて考えながら~げんき力アップの材料にしてま~す
お仕着せの場には絶対に行きたくないよ~!これだけの老人力があるんだから・・・
してあげるという発想は転換して~老人力に任せてみてよ!
わたしも今、畑を無料に近い料金で借りて楽しませてもらっている。休耕田やらこんな土地が、探せばいっぱいあると思うけど・・・それを行政が借り上げてくれればいいだけの話!!!。熱い思いで願って祈ってまーす( ^ω^)・・・。
イメージ 2
こんな青空の下で過ごせる時がずーっとあったら~
幸せよ~
幸せってこういう事だよ~