wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

久し振りの会食!

20年ぶりで会った人も~!ずいぶん前のお仕事仲間と久しぶりに集う~
イメージ 1窓の外は冬の雷、霰、時々雪まで降ってきて・・・タイヤ交換未だ・・・の…
不安な気持ちにさせられる!!!
とはいうものの~おしゃべりが始まると沸騰状態で止まらない~!
わたしとほぼ同年齢の他の4人は、みんな現役の職業人で、尊敬するやら~
肩身が狭い気持ちがするやら~!
介護施設で看護師として働いている人が多く、現場の普段は見えない状況があれやこれやと明かされて・・・個室で良かったねー!・・・。
介護に携わる人も、施設の内容も、医療も・・・どれをとっても充実しているとはとても思えないように聞き取る。ここにも・・・この国のその場しのぎ的な介護現場が促成栽培されている様子が見えてくる。もしかしたら、ここにお世話にならざるを得ない状況が来るかもしれないと・・・集ったみんなも思うから・・・気持ちが沈む!
高齢迄生きられることが幸せに思えない社会は、どこかで間違った道に進んでいるんだと思う。大木の根っこと頑丈な幹を大事に考えないままだと~いくら葉っぱを茂らせても・・・いずれ速く枯れ落ちて~新芽が吹かなくなることがとても心配!
世の中問題が山済みだよ。どこから見直すかなんて~できっこないかもね!
いや~、それぞれの現場でお仕事をして、それぞれに気の付いたことを見直すことを
やっているみんなはスゴイ!と頭がさがる。
でも、やっぱり施設には入りたくないな~!自分の家で這えずりまわってでも生きていくわ~と結論???。しぶとく、我慢強く、とことん自分らしさで生きていけるように・・・今をいきる!
結構深刻な話をしながら・・・サラダの前菜、大盛りのパエリアとイカ墨パスタと
デザートとコーヒーまで全部平らげて~満腹満足
又会おう~