wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

里芋収穫

やっとの晴れ間の・・・間に・・・急いで里芋を収穫
イメージ 1

どろんこがくっついて~
ひげ根がいっぱい~
先っちょは青くなって芽が出ている
のも多くて~ちょっと遅かったか!!!
掘るのも大変だけど、そのあと洗って
きれいにするのが・・・きつい

親芋から小芋が出て、孫芋もくっついていて、おーよく頑張って・・・でも
みんな小ぶりで~。きびしい環境だったのかも~!肥料不足だったかもね!ごめん!
親芋を鶏ももと炊いたおかずは・・・ねっとりと甘みがあって~とても美味しかった!
  小さい可愛い葉っぱの出ている小芋は、水栽培して~観賞用に~
   でも来年は・・・主にずいきを食べる芋にしようかな!
   ずいきと油揚げの煮物はこれが最高に美味しい!
   ひなびた味が大好き!