wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

本のプレゼント届く!

友人からの月1回の定期便!いろんな切り抜き記事と本が入ってた~
イメージ 1

この旅の途中で・・・。の本が何とも
楽しい!うふっうふっと・・・大笑いの笑いじゃなく~おなかの皮が何度も上下するような、思わずの笑いで~・・・
こころが暖かくなるような!
この頃いつも、戦争時代の心寒々となる本を読んでいたのが・・・こんな本も読まなくっちゃと教えてくれた!感謝
・・・うふっ!だけでなく、我々は生きていく旅の途中です・・・途中にはいろんな人模様があって~人の思いが揺れ動いていて・・・などなどの日常が書かれています。
著者が病気の再発に見舞われたとき、心身ともにしんどくて・・・こころが作れない状態になった・・・そして長い闘病の後に~ふっと青空に気づき、風を感じ、紅葉に見とれる自分に気づいたとき~やっと、こころを作ることが出来るようになった・・・旅の途中で・・・。
こころが作れない時に~そばにいて何ができるんだろう?励ますことも、共感することも・・・どれも何にも・・・できないような~。長年の付き合いの友人が不調の真っただ中にいて・・・会う都度に大変さを口にするのを受け止めるのがつらいなーと思っている時に~。こころが作れないという言葉が響く。
こころが揺れ動くのは、生きている証であり、どんな状況になっていても、どれもが
本当の自分であり・・・。人はこころも体もゆらゆらしながら生きているもの・・と。   こころが作れているという事のありがたさをつくづくと思う~
イメージ 2
窓から見えるお向かいの紅葉
美しいな~と思える心はとても幸せなこと・・・と
あらためて思う