wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~秋の野・・・

少し歩くと、あちこちに秋の野に出会う
小さい秋の野 広々した秋の野
お庭の片隅にも、秋は秋の野の風情に
仕立て上げる~~~。

朝露がキラキラと小さな草たちを飾る
ここに集まる虫さんたちも、美味しい秋を
食べつくすみたいに貪る

おおきなワニにトンボがとまっているように
見える!大きい枯れた樹に!

朝露をまとった野菊 今にも落ちそうな朝露を
抱えたミゾそばの花・・・
これぞ一瞬のミラクル!
ささやかな光景の中の野の植物たち~生き物達
の生きる姿こそがミラクルだと~長田弘さんの
詩集にある。
゛ただにここに在るだけで、
 自分のすべてを、損うことなく
 誇ることなく、みずから
 みごとに生きられるということの
 なんという、花や木たちの奇跡”
  大好きな詩 奇跡ーミラクルーから
きみはまず風景を慈しめよ
すべては、それからだ。

この言葉はもうすっかりとわたしの体に
沁み込んで~散歩の道々はミラクルワールド
からだが痛いのもこころのざわつきも
すっかりと忘れている~~~!
帰ったら・・・痛みがふたたび戻るけど~。
そのうちに~軽くなっていく気がする😃