wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

何時の頃か?
高齢者と言われるようになったころから~
゛独りを慎む”の言葉が舞いきて・・・
独りを慈しむとともにわたしの大事なことばに!
時々にふっと思い出して、そうだったとピシッ
とこころを引き締める~。
ちょくちょく再々引き締めながらの日々
日曜日 濡れるか濡れないような雨が降ったり
晴れたり曇ったりだけど・・・2時間散歩!

メタセコイアはすっかり緑樹に
その後ろの竹林は竹の秋の真っ最中
風とともに、ハラハラと葉っぱが舞い落ちる
なんだか白っぽくなって、我が白髪と似る!

この公園にあるりんご園にリンゴの実が、
グミの樹にも実がいっぱいついて
着実に営みを進める!着実ってことば、
実が着くって書くね‼なるほど!

嬉しくなる光景~。

小判草
ちょっと風が吹くとシャラシャラ
音が聞こえるような~!今は緑だけど
熟すと光沢のある黄金色になって、小判に!
どこでも見かけるけど、これがお花って?
不思議のお花!内部に種が出来て果実になる
お米みたいなのかなぁ?
お米って花が咲くけど・・・。
花ってあるのか見なくっちゃ!

ヘラオオバコのお花も見つけた!
楽しいお花で、下から順番に咲き
白い花弁のようになって輪になって
ひらひらと舞うように見える~
これは雄しべだそうな!
帰り道~
土手のみんなが歩くところに庭石匠が
いっぱい咲いているけど、5㎜位の
小さい小さいお花になってる!
踏まれても踏まれても生き延びられるように
小さく咲くのかな?
小さい草花に生きる術を教えて貰う~。
独りを慎みて生きる・・・。