wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

冬ごもりな気分~

雷 雨 突風 あられ~時にさっと晴れ 
北陸の冬の日々のこの頃に、なかなか散歩にも
出られず・・・冬ごもりな気分
残り少なくなった枯葉が、ときおりの陽ざしに
キラッと華やかになるお庭を眺めながら
お正月の準備のあれこれを、去年のメモを
見ながら思案中~。

一番最後まで紅葉を楽しませてくれる
花梨の葉っぱが~若木らしく
元気に風に揺れながら~。
花梨の実もちょっとシミが出てきたものの
とても良い香りをお部屋に放散してくれて
・・・鼻から幸せな匂いが入り込む!

ビオラもみんなお日さまの方に
顔を向け~後ろ姿が愛らしい!
そうだよ!後ろ姿って、ついつい
忘れがちだけど・・・歩く後ろ姿
暮らしている後ろ姿、いつのまにか
自分をさらけ出しているような~!
丸っこくなっている背中をドンと叩かれて
ウジッとした心に喝!
今、少しの晴れ間を見つけて、畑終いの
真っ最中。1月に運転免許返納を決めたから
畑ともお別れ!畑のお仲間とも別れ~
少しずつ手放すことが増えながら~
何となく身軽になっていくような~
解放感もちょぴり感じたりして・・・。
人生終いもこんな感じかもなんて想いながら。
゛八十路過ぎ もういいわよね 好きにして”